明るい未来を創りましょう。KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。

みなさん、おはようございます。

昨日、KAKOYOGAはうれしいことに3レッスン。うれしいことに私の大好きな小顔フェイシャルヨガに3名の予約が入りました。

3本目のレッスンが終わって、3時過ぎの昼食。その後、洗濯物を取り込んで畳んだり、家の片づけをして、白銀高輪まで行ってきました。

中島正明先生のダルマトークに参加してきました。ダルマとはサンスクリット語で真理という意味です。

バランス思考、過去の体験に縛られない、情報の認識が変わると、自分の受け取り方が変わるので、周りが変わる。

全て共感できる話でした。KAKOYOGGAの生徒さんにもお伝えしていきます。今、受講者がいないので、ヨガ哲学の時間がなくなってしまいました。とても残念です。細切れでは、お伝えしきれないです。いつか、どこかでまとまった時間を取りたいと思います。

つたない拙著『ヨガの幸せに生きる智慧』との共通項もありました。

最近、物書き仲間の勉強会の課題が「新約聖書」だったので、初めて「新約聖書」を読みました。

私はクリスチャンではありません。西洋文学、芸術を理解するための、バックボーンの理解が必要ですから、読みました。

「汝の敵を愛せよ」、つまり、自分に口うるさく言ってくれる人、嫌なことする人からは多くの気づきがあります。そのことに感謝しろということです。

感謝できた時、全ては変わっていきます。いい方向に。

いやなこと、辛いことが起こった時、必ず、次にはよいことが起こると思いましょう。

明るい未来を創っていきましょう。人は必ず、より良く変わることができます。