旬の食材は最高の薬膳 KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。

毎日、幸せを満喫しているKAKOです。みなさんは、お元気ですか?
今日はkAKOYOGAレッスンは4時からの1本だけ。
朝から念入りにスタジオの掃除。午前中は読書。
そして、レッスン後は、レシピを見て、薬膳料理を作りました。
鶏手羽元の白湯スープ冬瓜入りマレ―風と宝石サラダを作りました。
美味しかった。
サラダはエビ、イカ、赤パプリカ、えんどう豆、アスパラガス、カボチャをいれました。ドレッシングには玉ねぎ、にんにく、しょうがをすりおろし、塩、昆布茶、砂糖、黒こしょう、カレーパウダー、オーリーブオイル、酢、ナンプラーを混ぜるだけ。
自分で作るドレッシングは、とてもおいしいです。
しかも、パプリカは血液の流れを良くし、血栓予防に効果あり。
えんどう豆は胃腸の機能を高めるので、吐き気や下痢などに良いそうです。
アスパラガスは免疫力の向上や動脈硬化、高血圧などに良いそうです。
冬瓜は、夏が旬の野菜で、体のほてりをさまし、体内の水分調整をしてくれるので
これからの季節にぴったり。
鶏手羽にはコラーゲンがたっぷり含まれています。明日の朝のお肌の状態がとても楽しみです。
私たちの体は、口にした食べ物で作られています。
自分の体調に少しだけ気を配り、体が喜ぶ食材を取り入れることが、健康で快適な毎日につながります。
旬の食材は新鮮で味がよく、栄養価も高いので、最高の薬膳になります。その季節に合った効能を備えていると言われています。夏野菜のキュウリやトマトは体を冷やす働きを持っています。
旬の食材を使って、お料理していきましょう。
明日、明後日は1日中レッスンで、適当な食事になってしまいます。ゆったりと心を込めて作る料理はおいしいし、楽しいと実感しました。夫も「おいしい」の連発。うれしいです。
明日、あさっては、家族に我慢を強いることになります。ごめんね。

薬膳料理、いつか本気で勉強しようと思います。料理は楽しいです。

ヨガは心と体を癒します。みんなKAKOYOGAに来てね。KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。