炊き立てを15分冷ますと、ご飯がおいしい!KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。

秋は食べ物がおいしい季節です。おいしく食べていますか?

テレビで見たおいしいご飯の炊き方を早速やってみました。

おコメはさっと磨ぎ、流水で流す。そして、ミネラルウォーターを入れるそうですが、ここは水道のお水にしました。

そして、肝はここ。炊き立てのアツアツの御飯が一番おいしいと今まで思ってきていましたが、実は違うんです。

炊き立てのご飯をシャリ切したものをボールに移し、15分冷ますんです。ただそれだけですごくおいしいんです。

今日のお昼ご飯にやってみました。ご飯の粒が経っているように見え、甘みがまし、おいしくてお変わりしてしまいました。

おかずはさんまの塩焼き。これもひと手間かけると、さらにおいしくなります。

塩を乾煎りします。水分を飛ばしてサラサラになった塩をさんまから離して、高いところからふり塩するんです。おいしさがこれだけでワンランクアップします。

とても簡単においしさがワンランクアップしますので、ぜひやってみてください。

食べ物がおいしい秋。たくさんおいしいものを食べた後は、ヨガで体を引き締めましょう。

KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。みんな来てね。どの時間帯でも参加できます。詳しくはレッスン情報を見てくださいね。

kkyg_150725_347