「道」を知ろう!!KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。

みなさん、おはようございます。八王子市の空は、雨がやみ、霧が出ています。雨があがったあと、地表の温度があがっているからでしょう。

いつも私のページに来てくださりありがとうございます。

今朝も「老子」の言葉を紹介します。

「明知にして柔を守る」
万物の根源には、「母なる存在」つまり「道」がある。「道」を体得すれば
万物を理解することができる。万物を理解したら、もう一度「道」に対t帰る。そうすれば、いつまでも安らかに生きられる。
欲望を抑えれば、生涯疲れない。
欲望のままに行動すれば、生涯救われない。
微細な事象を察知すること、これを「明」という。柔弱な態度を堅持すること、これを「強」という。
英知をはたらかせて「明」にたちかえれば、いかなる危険もさけることができる。「道」にのっとるとは、これをいうのだ。

さて、あなたは「道」をなんと捉えますか?
私は「宇宙の法則」と捉えます。
真理を読み解き、語り合うのは楽しいことです。

ずいぶん昔、教育実習で高校2年生に「倫社」を教えました。今でもよく覚えていますが、「ソクラテス」「アリストテレス」「プラトン」の三者の生き方を通して、「いかに生きるべきか?」「真の幸福とは?」なんて、青い授業を2週間やりました。
あの時、私は、若かった。
でも、「いかに生きるべきか」の姿勢は、今も変わっていません。生きる姿勢が一貫しているのは、幸せなことだと実感しています。

あなたにも幸せをお分けします。今日も、笑顔で素敵な1日をお過ごしください。

12月5日 太陽礼拝108回やります!!
朝9時15分から11時45分まで
八王子市市民センター3階和室
参加費 4500円
定員 12名

ご一緒に太陽礼拝108回でデトックスしませんか?

詳しことはKAKOYOGAHPのレッスン情報を見てね!