ヨガで免疫力を高めませんか? KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。

皆さん、こんにちは。作家でヨガ講師の森本和子です。

ヨガで免疫力を高めませんか?

人は、人の体の中で日々、善と悪の戦いを繰り返しています。
たとえば、風邪をひいたとき、無理をしていた理、疲れていると、頭が痛くなったり、咳が出たり、のどが痛くなったりと症状が現れます。体の中で悪が勝った状態です。
善が勝つと、症状は出ません。つまり、体の中ので病気になることを防ぐ力が働きます。これを免疫力といいます。

例えば、がん細胞は、私たちの体の中で毎日、4000個以上、作られているとされています。これを免疫機能によって、日々、がん細胞を発見し、増殖する前に破壊しているのです。

しかし、初戦に敗れると、がん細胞はあっという間に増殖してしまいます。こうなったら、医療の力にゆだねるしかありません。
そうなる前に、私たちにできることは、自身の免疫力を高めていくことです。

心と体は密接に結びついています。笑ったり、気持ちが明るかったり前向きだったり、意欲があるときは、免疫力は高まるといいます。

ヨガの深い呼吸は、自律神経を整え、副交感神経を優位にし、深いリラックス効果があるといわれています。ヨガレッスンの後は、体がほぐれるせいで、心もほぐれ、皆さん笑顔になります。

ヨガで免疫力を高め、病気に負けない体を作っていきましょう。

イベントのお知らせです。

4月16日は外ヨガ、暑すぎず寒すぎず、外ヨガ日和でした。11名の参加者です。参加者から感想をいただきました。

外ヨガ感想 リフレッシュできました!自然を感じながらの外ヨガは、東京にいることを忘れます!かこ先生の穏やかだけど元気な声で朝から元気になりました。ありがとうございました。

来月は5月21日(土)9時30分から10時30分まで、小山内裏公園芝生の広場にて、
参加費1000円です。

5月24日(火)10時から12時まで 呼吸法と瞑想のワークショップ・実践編
参加費4000円 KAKOYOGAスタジオにて

参加予約2名あり。残席4名。希望者は一緒にバーゼルでランチしましょう。ランチ代は実費です。豚バラ肉のココット煮がおいしいですよ。予約しないとなくなるので、ランチをお申込み時にお知らせください。私のほうで予約します。もちろん、ほかのものは予約しないでも大丈夫です。