yogaは、人と人をつなぐ。KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。

作家でヨガ講師のKAKOこと森本和子です。みなさん、元気ですか?

6月18日土曜日、朝9時30分から10時30分までは小山内裏公園芝生の広場にて外ヨガをやります。天気予報では晴れの予定です。

6月21日は夏至。そして、国際ヨガの日。KAKOYOGAでは、全レッスン半額の1000円で受けられます。2時30分から3時40分までの小顔フェイシャルヨガは、3名予約をいただきました。残席3名。

4時から5時10分までのパワーヨガは、月謝の方が1名。(おひとり都合でお休みされます】残席5名。

一緒にヨガの日を楽しみませんか?

さて、人と人の関係で悩む人は多いのではないでしょうか?
まずは、人と自分は違うということを認識することだと思います。育ちも違うのですから、当然価値観も違ってきます。人に自分と同じようなことを求めるから、ストレスが起きてきます。他人に自分の考えを押し付けるのもよくありません。まずは、お互いの考え方を認め合うことです。

夫婦でも、同じですね。相手に求めすぎるとうまくいかなくなります。

相手とかかわる時に、実はホルモンが影響しているということを最近知りました。人と人を結ぶ絆を支えているものに、オキシントンというホルモンがあるそうです。オキシントンというホルモンには、親密な関係を長続きする作用だけでなく、不安感やストレスを抑え、相手の立場に共感して寛大にする作用もあるそうです。

そして、このホルモンは、幼少期に特定の養育者に愛されてきた人に多く、性格も優しく親切で、思いやりがあるそうです。つまり、どのように育ってきたか、育てられてきたかでオキシントンホルモンが活発に出るかどうかが決めってしまうんですね。

結婚前に、相手の親を見ろ。というのは、当たっているのですね。親を見れば、相手がどのように育てられてきたかがわかります。まあ、今頃知ってもすでに遅いのですが。これから結婚をされる方は、まず、相手の親をしっかり見てみましょう。愛情豊かな親なら、安心です。

自分の子どもだけでなく、周りにいる子どもたちにも愛を注いでいきましょう。子どもは社会の宝です。もし、不幸にして特定の養育者である親から愛されなくても、周りにいる誰かが愛してくれていたら、その子は救われるでしょう。

いつまでも仲の良い夫婦でいるために、相手の気持ちを思いやり、いろいろなことを話し合える関係を築く努力をしていきましょう。何気ない会話の積み重ねが大事だと思います。

なんだかまとまりのない話になってしまいました。自分の周りにいい人間関係を築くことができれば幸せです。

 

ヨガの語源はユジ。つなぐという意味です。ヨガで人の輪を作っていきたいです。

KAKOYOGAに来てね。KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。