納豆とシルシャーアーサナで更年期を健康に過ごしましょう。KAKOYOGAスタジオは京王線南大沢駅徒歩12分です。

みなさん、こんにちは。作家でヨガ講師のKAKOです。

今日は、前回に引き続き、シルシャーアーサナの効用についてお話しします。そして、私の大好きな食べ物についても。

 

KC460149

KC460149

シルシャーアーサナでは、頭の真ん中にある百会のツボを刺激します。百会には、自律神経を調節する作用があります。実はこのポーズ、更年期障害の方に、効果があります。

更年期障害は、卵巣の機能が役目を終え、閉経に向かっていく期間に起こるトラブルです。更年期障害では突然の発汗、ほてりやのぼせ、手足の冷えやしびれなどの体に現れる症状のほかにも、心が不安になったり、いらいらしたり、ひどくなるとうつ状態なるなど精神面に不調が現れます。更年期障害がひどくなる前に、シルシャーアーサナで百会のツボを刺激しましょう。

シルシャーアーサナができない人は、ウサギのポーズで大丈夫ですよ。

私が大好きな食べ物に納豆があります。納豆はイソフラボンがたっぷり含まれています。イソフラボンには女性ホルモンを安定させ、その働きを助ける作用があります。暖かいご飯に納豆、みそ汁でおいしい朝朝ご飯になります。納豆は手軽で便利なおかずでもあります。

また、心のバランスを整える脳内物質・セロトニンの原料となるアミノ酸も多く含まれています。毎日、1個の納豆とシルシャーアーサナで健やかな毎日を過ごしましょう。