素敵な笑顔になりませんか? KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。

本日、KAKOYOGAスタジオに115番目の生徒さんが来てくれました。
木曜日朝一9時15分のパワーヨガ。マンツーマンレッスンでした。
6名限定でレッスンをやっています。あと5名参加できます。
朝からヨガをすると代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくなります。ヨガは体を引き締めるだけではなく、心もほどいてストレスが軽くなりますよ。何よりレッスン後は笑顔になります。

朝いちばんに鏡の前でにっこり笑うことをやっています。笑顔を作ると、いやなことがあっても心が軽くなります。ミラー効果といって、自分の笑顔を鏡で見ると、脳が「今、幸せなんだ」と錯覚するそうです。
日本の古いことわざにも「笑う門には福来る」といいます。哲学者セネカも「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せになるのだ」まさに、真実を言い当てていますね。

今はモンテニューの「エッセー1」を読んでいます。7巻まであるようです。

「自分のなすべきことに取りかかろうする人間は、自分が何者であって、何が自分本来のものなのかを知ることを最初に学ぶ必要があるのだ。そして自分を知る者は、他人の事がらと自分の事がらを取り違えることはもはやなく、何よりも自分を愛し、自分を鍛えるのであって、余計な心配や、無駄な思いや目論見などは退けるのだ」

これって、まさにヨガ哲学です。自分を知ること、自分は何者であって、何をなすべきか知る事はとても大切なことです。
古典や哲学書を読んでいると、ヨガ哲学に繋がっている個所を随所に見つけることができます。自分自身の生き方を見つけていきましょう。生きるのが楽になりますよ。

KAKOYOGAスタジオに来てね。心も体も癒します! 笑顔になります!