八王子・南大沢KAKOYOGA 心の健康が一番大事!

ヨガ講師でときどき作家のKAKOこと森本和子です。いつも私のページに来てくださり、ありがとうございます。

私が主催していますKAKOYOGAスタジオでは、6名限定。少人数制のレッスンをしています。とはいえ、今日の朝いちばん9時15分からのゆるヨガ、おひとり様のマンツーマンレッスンです。

先週は振替の人や単発参加の方もいて、3名でレッスン。今、木曜日9時15分からのゆるヨガは、月謝の方おひとりのみ。あと5名入れますので、木曜日9時15分からのレッスン、ご都合よい方、単発参加してくださいね。
ヨガレッスンは大勢で元気一杯やるのも楽しいですが、少人数やマンツーマンレッスンは、参加される方にとって必要なアーサナを即座に選んで行っていきますので、とても効果があります。ですので、同じレッスンを次にしてくれといってもできません。毎回アーサナの組み合わせは、変わります。その時、その人にとって必要なアーサナ(ポーズ)をやります。

KAKOYOGAスタジオレッスンが終わり、都立大学ノアスタジオに。骨盤調整リラックスレッスン担当しています。骨盤のゆがみを取って、骨盤回りの筋肉を強化して、正しい姿勢をキープできるようにするレッスンです。

さて、都立大ノアのレッスン後、千駄ヶ谷のプールに行きました。2時間30分で600円。しかも50メートルプールです。今日はワーキングの後、400メートル泳ぎました。1時間であがりました。帰宅したら夕飯の支度をしなければならないので、疲れない程度に泳ぎました。本当は1000メートル泳ぎたいところですが、1日ヨガレッスンをした後ですので、きっとくたくたになってしまって、夕飯の支度どころではなくなってしまうでしょう。だから無理はしない。適当なところで。

さて、今日のプールで衝撃的な光景を目撃。ワーキングを半分に区切った自由に泳いでいいスペースに長袖を着て、腰や腕にウキワを付けて泳いでいる女性が二人いました。そして、その二人がプールから上がるとき、係員が車いすをプールサイドに持ってきました。なんとその二人、片足がないのです。係員に手助けしてもらい、プールから上がり、車いすへ。
片足でも泳ごうと思う気持ちに感動しました。自分の現状に負けていません。やりたいことをやる。やりたいことをやるためには、人の手伝いも快く受ける。素敵だなあと思いました。
病気だから不幸ではありません。体に障害を持っているから不幸でもありません。その現状に負けてしまったとき不幸になるのです。もちろん、健康であることが一番理想ですけど。心も健康であることが一番大事だなあとしみじみ実感しました。

今、目の前のやるべきことを全力でやっていこう! と決意を新たにしました。

KAKOYOGAにきてね。KAKOYOGAに来ると、みんな元気になります。