八王子・南大沢KAKOYOGA 明日死んでも悔いのない今日を生きましょう!

ときどき作家でヨガ講師のKAKOこと森本和子です。

今日は東京は夕方から雨が降っています。今日は久々ヨガレッスンはお休み。完全お休みは今月は今日を入れて2日間だけでした。

朝ゆっくり起きて、久々に良く寝たなあという気分。と言っても9時には起きて、ブランチ。

今日は月1回の物書きがあつまっての勉強会。今月はモンテニュー。シィクスピアにも影響を与えたといわれる作家です。そして、今普通に使われている「エッセー」という言葉は、モンテニューが作り出したもの。モンテニューを読む前にシィクスピアの「マクベス」や「オセロ」「リチャード三世」を読んでいていたので、フランス、イギリスの血生ぐさい世界史を知っていたので、モンテニュー「エッセー」を書いた時代背景がわかっていたので、彼の考えがわかりやすく、彼の語る(書いている)内容にも共感するところが大きいです。

まさに「ヨガ・スートラ」に通じる部分が多くあります。

『自分のなすべきことに取りかかろうとする人間は、自分が何者であって、何が自分本来のものなのかを知ることを、最初に学ぶ必要があるのだ。そして、自分を知ることは、他人の事柄と自分の事柄を取り違えることはもはやなく、何よりも自分を愛し、自分を鍛えるのであって、余計な心配や、無駄な思いももくろみもしりぞけるのだ。』

『賢者とは将来のことを予測したり心配したりしないのである』

『哲学することは、死に方を学ぶこと』

とにかく、一度モンテニューの『エッセー』を読んでみてください。ただし、訳者によって読みにくいものもあります。宮本志朗訳 白水社 をお勧めします。

希望者がいれば、KAKOYOGAスタジオで『ヨガ・スートラ』を読む会を開催します。

拙著『ヨガの幸せに生きる智慧』も、ぜひ読んでくださいね。アマゾンで購入できます。

みなさん、明日死んでも悔いのない今日を生きましょう!

KAKOYOGAに来てね。幸せになりますよ!