忙中閑あり 歌舞伎鑑賞 心の洗濯

今日はいいお天気でしたね。気持ちの良い秋晴れ。どうか11月11日多摩ヨガフェスタの日も、今日のような秋晴れであることを願います。多摩ヨガフェスタのフライヤーは、近隣に一人で5500枚まきましたが、今のところ、一件も問い合わせなしです。今までKAKOYOGAスタジオのフライヤーをまいて一件も問い合わせなしは初めてのことです。

さて、今日は忙中閑ありで、国立劇場に歌舞伎を見に行きました。
出し物は『坂崎出羽守』『沓掛野時次郎』。幸運にも観劇のあと、中村梅玉、尾上松緑のアフタートークが30分ほどありました。
どのような気持ちで演じているのか、演じることによる自分の変化など、様々なことが直接聞けて面白かったです。舞台は日々変わるから、できることなら初日、中日、最後の日と3回見ることができたら、どんなに面白いことでしょう。
『坂崎出羽守』は、燃え盛る火の中を徳川家康の孫娘千姫を助け出したことに手柄で、家康が嫁にとらすと約束したのに、千姫が坂崎を嫌い、本田平八郎に嫁ぐことを知った出羽守の無念さがにじみ出ていました。最後は出羽守は自刃する理不尽な終わり方です。フランス風で言うと不条理を描いています。

秋の日に心の洗濯ができました。主婦二人で見に行ったので、観劇後、お茶でも飲みながらお芝居の感想を話し合いたいところでしたが、すでに5時。秋の日は、つるべ落としという如く、外は真っ暗。お茶も飲まず、感想も交換し合わず、急ぎ帰途についた次第です。
帰宅したら、夫は何も食べずに(もっとも即席ラーメンくらいしか作れないんですが)待っていました。心は豊でしたが、慣れないヒールにおしゃれして行ったので、体は疲れていました。疲れた体に鞭打って、着替えをすると、エプロン付けて、せっせと餃子を作りました。私の作る餃子は絶品ですよ。

11月11日多摩ヨガフェスタに来てね! 朝9時半から14時半まで 南大沢学園一番街アスレチックルームでやりますよ! まだまだ参加可能です。ドタ参加大歓迎!! みんな来てね!! 待ってます!!