自分の心がワクワクすることを見つけましょう

いつも私のページに来てくださる皆様、ありがとうございます。

今日1日は、どんな1日でしたか? どんな楽しいことがありましたか?
寝る前に今日は、どんな日だったか、どんな楽しいことが考えてみるのはいかがですか?
きっと一つくらいは楽しいことがあったはず。楽しいことがあったことが自覚できると、自己肯定感が高まります。
そして、眠る前に、明日はどんな日にしたいか考えましょう。
子どもころ、遠足の前の日や大みそかの夜など、ワクワクしすぎてなかなか眠れなかった経験がきっとあるはず。それでも、楽しいことがある日は、朝、すっきり目が覚めます。自分で自分の1日をデザインしてみましょう。自分尾することを意識すると、毎日の同じ動作、朝起きて、食事をつくり、掃除して、洗濯物を干す。そんな中にも、洗濯を干すときにベランダから木々の色が赤く色づいているのを眺めたり、雲の形の変化を楽しんだり、晴れているだけで楽しくなったりしませんか? 自分の生活の中に、小さくても、たった一つでも、楽しみを見つけましょう。

自分の心がワクワクすることを見つけましょう。私はコーヒーを飲みながら、少しの間でも本を読むのが好きです。朝起きた時は、ベランダから遠くに見える丹沢山系を楽しみます。青い山並みを見ると、心がスウ―と広がるような気がします。

自分が喜ぶことを自分の選択でしてみましょう。心が満たされ、余裕が生まれますよ。

ちっちゃなことで心がカリカリしなくなりますよ。そうです、笑顔です。鏡を見て、にっこり微笑みましょう。