12月1日KAKOYOGAスタジオ4周年のお誕生日です。

12月1日KAKOYOGAスタジオ4周年を迎えます。通ってきてくださっている生徒さんの皆様の温かいご支援のおかげです。ありがとうございます。

昨日は、3名の生徒さんとともに、KAKOYOGAスタジオ初めての試み、サットサンガをやりました。参加費は無料で、参加条件は拙著『ヨガの幸せに生きる智慧』を購入し、もう一度読んで、本を持参してくること。2年前出版の本ですが、皆様と和気あいあいのうちに終わりました。
ヨガとは何か?との質問があり、紀元前4000年から5000年前にインドで始められ、現在に至っていること。さらにヨガの種類。ラージャーヨガ、アシュタンヨガ、ハタヨガの説明をしました。参加された皆様は、ヨガについて深められたと思います。私を入れて4人で、それぞれの思いや考え方を話し合うことができ、とても有意義な時間でした。また、来年、やりたいと思います。
KAKOYOGAの生徒さんではなくても、『ヨガの幸せに生きる智慧』を購入し、お読みになった方なら参加できます。無料ですので、みんなでいっぱいおしゃべりしましょう。

参加者の方から、体にいいオーガニックのチョコレートをいただきました。おいしかったです。

これから来年の21月1日5周年目を目指し、楽しく頑張っていきます!
これからもどうぞよろしくお願いします!

『ヨガの幸せに生きる智慧』より

P78 死ぬのはやめましょう。心は決して死にたいと思っていません。ただ、今の辛い状態から抜け出したいだけなのです。人は幸せになるために生まれてきたのですから、必ず幸せになれます。

自分にないものを嘆くより、自分が今持っているものに満足していくことが大事です。

ぜひ、身近な人の話を聞いてあげてください。それだけで誰かの支えになれることは、とても幸せなことです。人は与えられるより、与えることでより多くの幸せを感じることができます。