シニア世代にもおすすめの顔ヨガ!誤嚥を防ぐ効果がある顔ヨガ!

毎日暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

KAKOYOGAでは毎週月曜日2時30分から3時40分まで70分レッスンで顔ヨガのレッスンをしています。

顔ヨガは60種類以上ある顔の表情筋を動かすことで、お肌の色つやが良くなり、小顔や目も大きくなります。ほうれい線も薄くなります。

顔ヨガはシニア世代にもおすすめです。
高齢になると、摂食・嚥下障害が起こりやすくなります。嚥下とは、食べ物を口から胃へ送り込む地連の動作です。

嚥下に支障が生じる原因には、顎の筋肉の衰えてかむ力が弱くなる、食べ物を飲み込みやすくする役割の唾液が出にくくなる、脳や神経の病気の影響で舌や喉の動きが鈍くなる、といったことが挙げられます。

食事中にゴホゴホとむせる、声がかすれる、ガラガラ声になるといった症状ががあれば、要注意です。

通常なら胃に送り込むはずの食べ物が、嚥下障害になると、誤って器官や肺に入ってしまうことがあります。これを誤嚥といい、さらに細菌が入ると、「誤嚥性肺炎」を引き起こしてしまいます。

顔ヨガは、口周りの筋肉を動かすことで顎の筋力アップを図ります。ベロを動かすことで口の中に唾液がいっぱいになり、消化を促します。
口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」と発音することで嚥下障害の予防になります。

口から食べることは、その人の喜びと希望をもたらします。生涯、自分の口から食べれるようでありたいですね。

顔ヨガ、若い人からシニア世代までお勧めです。美は健康の先にあるものです。

毎週月曜日2時30分から3時40分まで顔ヨガレッスンやっています。単発参加2000円です。

KAKOYOGAに来てね。KAKOYOGAスタジオは京王線南大沢駅徒歩12分です。