スパイスを上手に使って健康な体を作りましょう! KAKOYOGA

10月半ばになりました。今年も残すところあと2か月半。月日が経つのは早いものですね。
暑すぎた夏が終わり、今日は少し肌寒い日でした。風邪をひいている人はいませんか?

炒め物などによく使うショウガやニンニクも実はスパイスです。スパイスというと香り、辛味つけ、臭み消しなどに使われると思われていますが、実は癌細胞や病原体排除したり、消化を助けたり、血管や脳などの老化を防いだりなど、様々な健康効果が確認されています。

ショウガは生は抗菌作用、加熱すると温熱作用があります。抗炎症作用もあります。血液サラサラ効果による動脈硬化の予防。2型糖尿病の予防・改善。月経前症候群や月経困難症の緩和。脂質異常、冷え性、変形性質関節症の改善などにも効果があります。
魔法瓶などのお湯の中にスライスしたショウガを3,4枚入れて、2,3時間以上たって飲むのが簡単です。体が芯から温まります。はちみつを入れてもおいしいですね。
私は紅茶を入れるとき、肌寒くなるとすりおろしたショウガを入れています。

シナモンは、脂質異常(コレステロールや中性脂肪の異常)の改善。高血糖、高血圧の改善。月経困難症の緩和。
私はコーヒーを飲むときは必ずシナモンを振り入れています。また、ヨーグルトを食べるときもはちみつとシナモンをかけています。

ニンニクは、抗菌、抗炎症。抗動脈硬化、抗血栓。高血圧、脂質異常、高血糖の改善。がん予防。免疫調整。風邪予防などに効果があります。

身近なスパイスを上手に使って、風邪をひかないように気を付けていきましょう。ショウガが変形性関節症に効果があるんですね。早速、明日のレッスンで生徒さんに教えてあげようと思います。

カラダは食べたものでできています。賢い食生活をしていきましょう。
心は感じること、考えること、思うことでできています。美しいものに触れていきましょう。
KAKOYOGAでは、心と体を癒します。KAKOYOGAに来てね。

12月1日9時半から12時半まで太陽礼拝108回をやります。南大沢市民センターです。定員10名です。参加費4500円です。あと5名参加できます。あなたの御参加をお待ちしています。

次回は上手な脳の育て方についてお話しますね。

写真は今年3月インドリシケシヨガリトリートのものです。