ヨガ講師は素敵な仕事 KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。

昨日は、朝から霙。レッスンに来る生徒さん、「寒い」と震えながらきましたが、レッスン後は体がぽかぽかになって、シャバアーサナ(屍のポーズ)の時に、ブランケットいらないほど。
私は昨日は4レッスン。KAKOYOGA2本、カルチャー、新宿ノアスタジオのレッスン。

寒い中、夜の新宿には28名の生徒さんが来てくました。感謝。前のレッスンが終わるまで、椅子で待っていますが、その時の生徒さんとの会話「寒くて仕事終わってまっすぐ帰ろうか、迷いましたが、すっきりするので来ました」。
その気持ちよくわかります。私だって、寒い夜、レッスンに行きたくないなあと思うこともあります。でも、行けばとても楽しいんですけどね。

レッスン後、生徒さんと新宿駅まで一緒に歩いていて、嬉しい言葉をいただきました。
「いろいろな先生のクラスを受けてみましたが、先生のレッスンを受けてヨガを面白いと感じ、ヨガにはまりました。先生の資格を取りたいと思っているんですけど」
この言葉をいただいただけでも、「今日、レッスンをやってよかった」としみじみ思います。生徒さんからエネルギーと励ましをいつもいただいています。
なんてヨガ講師とは、素敵な仕事でしょう。

KAKOYOGAでは、9月からインストラクター養成コースを始めます。今、テキスト作りに励んでいます。その方にもお伝えしましたが、彼女は埼玉の川口からスタジオに来ている方。
南大沢までは遠いかもしれません。私のところでなくても、学ぼうと思ったら、どこかで学んでほしいなあと思っています。
ヨガ講師にならなくても、解剖学や呼吸、病理学など学んでおいて損はありません。
私自身が、解剖学を学んでよかったと心底思っています。自分の体に痛みが出たとき、どこを伸ばせばいいかわかるからです。そして、ヨガ哲学では、楽に生きる、幸せに生きる考え方をお伝えします。ヨガが好きな方が、私の養成コースに来てほしいと思います。限定6名、少人数で丁寧にじっくり教えます。

4レッスンのおかげか、昨夜はぐっすり眠れました。朝6時には目覚ましなしで目がぱっちり。

ヨガは体がかたくてもできます。その方の柔軟性に合わせてポーズをキープすればいいのです。

深い呼吸で自律神経を整え、副交感神経を優位にします。深いリラックスができます。

体をほぐすと心もほぐれます。安眠もできます。

KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。みんなKAKOYOGAに来てね。