自己肯定感を高めよう!! KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。

2015年9月21日月曜日 自己肯定感を高めよう!

 

普段、あなたはどんな言葉を使っていますか?

言葉には力があります。肯定的な言葉を意識して使うだけで、自己肯定感が高まります。

「私なんかできない」「私はだめな人間」などと自己卑下する言葉を発していないですか?

または、他人に対して「あなたはだめね」「あなたにはできない」とか、他者の人格を否定するような言葉を発していないですか?

もし、心当たりがある方、すぐにやめましょう。

自分に対して「素敵だね」「大好き」「私は努力家」「強い人間」などと肯定的な言葉を発しましょう。

他者に対しても「ありがとう」「頑張っているね」「あなたが大好きです」など肯定的な言葉を意識して伝えましょう。

感情的になった時でも一呼吸して、言葉に気をつけたいものです。

 

もう一つは自分の環境を見直しましょう。自己肯定できないような環境にいるのなら、その環境から離れることです。あるいは自分をサポートしてくれる仲間をみつけることです。

一緒に暮らす人が「あなたはだめな人」と否定的な言葉を言い続けるなら、離れてみることです。パートナーが否定的な事をいうのなら、お互いにプラスの影響を与えられる言葉を交わせるように、話し合うことです。

環境の力はとても大きいです。否定的な言葉を浴び続ける環境にいると、自分を肯定することが難しくなります。

肯定的な言葉を発し続ける人との触れ合いを増やしたいものです。

KAKOYOGAに来てね。KAKOYOGAでは、心も体も癒します。

旅行バリ 004