生活習慣を変える意識が生活習慣病を治す!!

作家でヨガ講師の森本和子です。いつも私のページに来てくださってありがとうございます。

明日のKAKOYOGAは16時から17時10分まで。パワーヨガのレッスンです。残席4名。16日水曜日は14時から15時10分までのリラックスレッスンも残席4名。17日木曜日パワーヨガは、9時30分から10時40分までのレッスンは残席5名です。木曜日レッスンは、今おひとりのみです。空いていますので、お時間ある方、ぜひいらしてください。

今日は高血圧について。
日本人の高血圧の大半は、遺伝的な要因に加えて、塩分の多い食事、運動不足、肥満など、複数の要因が重なって血圧が高くなる「本態性高血圧」です。
そして、軽度なら食事をはじめとする日常生活を改善することによって正常値まで下がります。
薬物療法をしている人も、薬に頼っているだけでは血圧は十分に下がりません。生活の改善が必要です。
生活改善するうえで最も重要なのは食事の見直しです。バランスよく摂るように心がけましょう。
その次に大切なことは、自分の体力に合わせて適度に運動を続けることです。
運動をすることで心肺機能が高まり、心臓、動脈、静脈が丈夫になり、血管もしなやかになります。
特に肥満症の方は、運動によって体重を落とすことで、高血圧だけでなく、「糖尿病」や「脂質異常症」など、他の生活習慣病全般を予防したり、腰やひざにかかる負担を軽減したりする効果があります。
ストレス発散の効果もあります。
私自身も、ヨガをやり続けることで高血圧を治しました。
これまでの生活習慣を少しずつ変えることで血圧は下がります。
まずは、「生活を変えよう」「これまでの自分を変えよう」という意識が大切です。
KAKOYOGAスタジオでヨガを始めませんか?
KAKOYOGAスタジオは京王線南大沢駅徒歩12分です。
あなたの参加をお待ちしています。