休養はいいレッスンのために必要です。KAKOYOGAは京王線南大沢駅徒歩12分です。

作家でヨガ講師のKAKOこと森本和子です。

17日から20日までKAKOYOGAスタジオはお休みをいただきました。生徒の皆様、ありがとうございます。おかげでのんびり、ゆっくりできました。

今年から第一土曜日のみお休みで走り続づけてきた10か月。でも、ヨガレッスンが大好きでちっとも苦にならず楽しかったです。が、若くはないので、しばし、体のメンテナンスのためにお休みをいただきました。

ある意味休みを取るのも仕事のうちだと痛感しています。体調管理も仕事のうち。自分が元気で健康でなければいいレッスンはできません。そして、幸せを感じていてこそ、参加する皆さんに幸せのおすそ分けができるのです。生きているからこそ、いつでも悩みはつきものですが、その悩みも含めて生きていることそのものに幸せを感じています。辛いこと苦しいことも楽しめるのが幸せの境地だと実感しています。元気でパワーに満たされているからこそ、みなさんにパワーをお分けできます。

話はぶっ飛びますが、インドにはカースト制度があります。法的にはカーストによる差別は禁止されていますが、今もって慣習には根強く残っているそうです。

仏教の祖、釈尊は、「人間は生まれではなく、行為によって賤しくもなれば、尊くもなる」と、説きました。

マハトマ・ガンジーは、インドの独立の父。最も賤しめられてきた最下層民「不可触民」の開放を願い、その人々を「ハリジャン」(神の子)と呼びました。

福沢諭吉は「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」との思想のもと、慶応大学を作りました。

その門戸で差別されたり、能力のいかんにかかわらず、門戸によって職業が決まるなんて、あってはならないことです。

難しいことはわかりませんが、明治維新の原動力は、能力があっても門戸によってつく職業が決められてしまう。自分の能力が生かされない人たちのエネルギーが爆発して促進されたのも、一つの要因と考えています。最近、海外からの資本投入があり、明治維新が推進されたとの説も出てきています。明治維新のことを詳しく調べたら、面白い歴史小説が書けるかもしれませんね。

何はともあれ、人は皆、幸せになるために生まれて生きています。みんな幸せになりましょう。

KAKOYOGAに来てね。KAKOYOGAでは、心と体を癒します。

おしらせ:

11月19日土曜日 海ヨガ 10時から11時30分まで 片瀬江ノ島海岸 参加費2000円 定員20名

12月3日土曜日 南大沢市民センター第一会議室 9時30分から4時45分まで 参加費1レッスン1000円 1日券 2500円6本参加可 定員50名

12月17日土曜日 太陽礼拝108回 学園一番街体育館 9時15分から12時まで 参加費4500円
定員50名