人を愛し自分を愛し幸福にいきましょう。

今朝は地震で目が覚めました。そしたら、夜も地震がありました。また、福島です。福島の方、不安だと思います。大きな地震が起こらないことを祈ります。日本に原発はいりません。
 
今日のヨガ講師養成講座では、養成生によるリラックスヨガのロープレレッスンでした。生徒役として参加してくださった2人さま、お忙しい中大変ありがとうございました。次回は、12月6日10時から11時まで。骨盤調整ヨガです。2名様ご予約いただいています。あと2名参加可能です。無料ですので、お時間ある方は、ぜひ、ご参加ください。
 
今日の4時からのレッスンは月謝の生徒さんがお休みされて、単発参加のちか子さんとのマンツーマンレッスンとなりました。「すっきりした。気持ちよかった。集中できた」とのお言葉をいただきホッとしました。
実はちか子さん、私の5年前の先生のおひとりです。やさしくて大好きな先生です。先生とのマンツーマンレッスン、緊張するかなあと思いきや、いつも通りの落ち着いたレッスンができました。
 
ヨガの学びはまだまだ続きます。
 
12月3日に多摩ヨガフェスタというイベントを開催します。私のほかに5人の先生がレッスンをします。ちか子さんもそのおひとり。5人の先生は、皆さん、ほっそりしています。私はぽっちゃり先生ですので、そこだけは引け目を感じています。「人と比較しない」がモットーですが、やはり女性は体型は気になります。
ちか子さんいわく「カコさんはグル(師匠)だからいいんです」。私もそう思うことにします。
 
ヨガの本質は、自分らしく、心地よく生きるすべを身に着けること。生きとし生けるものを愛すること。平和を愛すること。健康に生きること。
 
美醜にとらわれるのはやめましょう。とはいえ、やせたくてヨガを始める女性の多いこと。でも、まあ、動機はなんでもいいんです。始めてみれば、体を変えることは心も変えることを実感しますから。
 
人を愛し自分を愛し幸福にいきましょう。
2014-10-10-12-40-30indio-104%ef%bc%92%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af