「誠の花」を咲かせたい!KAKOYOGAスタジオは京王線南大沢駅徒歩12分です。

あと4時間で今年が終わります。今日1日夫とともに大掃除。毎日、家の掃除はしているので、窓やいつも手の届かないところ、自分の机周りをざっと片付け、おせちづくり。筑前煮や酢バス、なますなどを作り、あとは買ったもので整えました。
今年を振り返って、KAKOYOGAやノアスタジオ、レテスタジオ、多摩カルチャーなど、いい生徒さんに恵まれて、楽しいレッスンを1年間続けることができました。ありがとうございます。

12月は休みなしで29日まで来ました。23日は月謝の生徒さんが全員お休みだったので、23日は唯一のお休みでした。ゆっくり寝坊して起きて、六本木のイルミネーションを見て、赤坂でおなかが苦しくなるほどお寿司を食べました。本当に食いしん坊な私。

今年1年、海ヨガ、公園での外ヨガ、呼吸法と瞑想のワークショップ、初めての大きなイベント多摩ヨガフェスタ、太陽礼拝108回。そして、初めてのヨガリトリートをインド・リシケシでやりました。本当の本当に素敵な1年でした。これも生徒の皆様のおかげです。また、私を支えてくれている家族やで会った方方のおかげです。感謝です。

嫌なこともありました。でも、いやなことからの学びが大きいです。

来年は、上記のイベント、ワークショップに加え、ヨガインストラクタービジネス講座を開講します。私自身もヨガインストラクターなりたての頃は、集会場を借りて毎週レッスンをやり、オーディションも受け外部スタジオのレッスンを持つことができました。その後、ヨガを深めたくインドにひと月修行に行き、小さいながらもKAKOYOGAスタジオを開設しました。そして、3年が経ちました。今までの学びを、これからヨガインストラクターとして活動していかれる方々のためにお伝えしていこうと思っています。失敗も成功も全部教えます。楽しみにしていてください。

日本の伝統芸能「能」の創始者世阿弥。世阿弥の書き残した『風姿花伝』の中に、「時分の花」と「誠の花」が書かれています。若さゆえのまばゆいばかりの輝きは「時分の花」。年を重ねつつたゆみない努力を重ねて自分を磨き続けて咲く花が「誠の花」。若くない身ゆえ、自分磨きを続け、年を重ねるたびに輝きを増す「誠の花」を咲かせていきたいと決意しています。
年が明けて、2日は私の誕生日。また、一つ年を重ねます。輝いて生きていきたい!

KAKOYOGAに来てね! KAKOYOGAでは心と体を癒します。