あっという間の3時間。呼吸法と瞑想のワークショップ

今日は2月第2回目呼吸法と瞑想のワークショップ。朝9時30分から12時30分まで。
火曜日は2名参加。実は土曜日おひとり参加なので、彼女が緊張しないか、マンツーマンで嫌ではないかといろいろ心配しましたが、取り越し苦労でした。

あっという間の3時間。時間がたつのが早かったです。火曜日のワークショップの時間もそう感じましたし、今日もあっという間に12時30分。やはり少々オーバーして終わりました。詰め込みすぎかなあとも思いますが、様々な呼吸法のレッスン中の前にヨガの八支則をお話ししないわけにはいきません。ヨガのアーサナは、瞑想ができる体を作るためのものですし、呼吸法も瞑想のためにあります。そんなこんなを理解するには、まず八支則を知ってから。そして、チャクラ。学ぶべきことがいっぱいあり、3時間では短いですが、それ以上の時間を取るには、参加する方の負担になってしまうので。

「ヨガの深い世界はまだまだわかりませんが、興味を持てました」とのこと。嬉しい感想です。
彼女は遠く横浜から朝7時30分に家を出てきてくれました。感謝です。
12月3日の多摩ヨガフェスタ、1月21日の笑顔全開ヨガのイベントレッスンにも参加してくれました。1月21日は太陽礼拝、パワーヨガ、顔ヨガの3本だて。3本続けて売れけてくれて、「心も体も軽くなり、心地よかったから、今日、参加しました」とのこと。一人でも大丈夫だったようで、笑顔でお帰りになりました。参加者の笑顔を見るのが大好きです。私もうれしくなります。
つたない先生ですが、私が湿地得ること、感じていること、ヨガのすばらしさ、効果などを一人でも多くの方にお伝えしていきたいです。

さあ、明日も元気で笑顔で行きましょう! 明日はKAKOYOGAスタジオはお休みです。都立大学ノアスタジオ、西馬込レテにてレッスンです。

20日月曜日13時から14時10分まで呼吸法と瞑想の実践編をやります。参加予約2名。残席4名。ご興味、お時間ある方、ご参加ください。参加費2000円です。

kAKOYOGAでは、心と体を癒します。来てね!