八王子市・南大沢KAKOYOGAスタジオ 自分でできる血行を良くするマッサージ

ヨガ講師で作家のKAKOです。いつも私のページに来てくださってありがとうございます。
今日の八王子の空は、雨が上がって青空が少し覗いています。秋のように涼しいです。
さて、今日は健康情報をお伝えします。

健康でなければ好きなことはできません。そのためには運動をすることは欠かせません。ヨガは誰でもできるもの。巷に横行している体が柔らかい人がやるものと思っている方がいたら、それは違います。体が硬くてもできます。自分が心地よいところまで体を伸ばせばいいのです。体は、少しずつ変化します。

ですが、運動は苦手。でも、健康でいたいという方にお勧めなのが、自分でできる血行を良くするマッサージです。血行が良くなることで、病気になりにくい体になります。

血液は、体を構成する細胞の一つ一つに、くまなく栄養素を届けています。
細胞の働きが活発であればあるほど、多くの血液が必要となります。
逆に使われない細胞のところには、血液はあまり流れなくなり、場合によってはその機能が失われてしまいます。
運動やマッサージを行うと、細胞の働きが活発になります。また、血管そのものにも刺激が加えられます。

では、簡単な血行マッサージをご紹介しましょう。9月から第1,3水曜日9時15分から10時25分のイキイキかんたんヨガストレッチでも行います。もちろん筋トレもしますよ。

●頭・顔

頬を両手の指で覆って押し上げたり、瞼や花の周りに指先を当てて軽く動かす。

耳は、耳事態や耳たぶを軽くつまんでゆっくり動かしたり、引っ張ったりする。

首の前面は、指を使って上下左右に軽くもみほぐす。首の後ろは、手を組んでうなじを押すようにする。

●手・腕

片手を前に伸ばし、もう片方の手のひらをマッサージする部分に置いて、上下左右にゆっくり動かす。手のひらと甲は、指でもんだり、手のひらと手のひらをこすり合わせる。また、指先は1本1本マッサージしながら引っ張るようにする。肩や脇の下も前後に軽くもむ。

●腰・腹部・足

腰は、座ったまま軽く手を当ててもむ。みぞおち、脇腹なども手でつまむようにする。足は、太ももやふくらはぎを、つまんたたいたりする。足裏は親指を当ててもむようにして、足の指は一本一本軽く引っ張ったりゆすったりする。

 

これならどなたでも着ますよね。血行を良くして病気にならない体を作りましょう。