ジョイトレ!アカデミーの公認インストラクターになりました!

作家でヨガ講師のKAKOです。10月の3連休は今日で終わりです。皆様は、どんな3連休でしたか?
連休の2日間は良く晴れて、晴れ過ぎの夏日でしたね。運動会をやっていたところも多かったようですね。
6日の日は朝早く起きて駒沢公園にて10キロの競歩に参加してきました。競歩を舐めてました。
初めての競歩。膝を過去に痛めているので走るのは諦めていましたが、競歩ならと思っていました。脚のいたるところ、前脛骨筋、ハムストリング、腓腹筋などいたるところがつりまくりで痛くて痛くて。まいりました。
7日はジョイトレの講習を受けに行きました。ジョイトレ!公認インストラクターになりました。

ジョイトレとは、ヒップジョイント(股関節)をエンジョイしてトレーニングするエクササイズです。股関節周りがかたいと感じている方、柔軟性アップ、筋力アップします。100歳まで歩ける体を作ります。
早速、8日のレッスンに少し取り入れてみました。簡単な動きを30秒間ずつ繰り返すことで、汗もいっぱいかきます。10時からのリラックスレッスン、11時30分からのパワーヨガのレッスンの準備体操に取り入れてみました。60代、70代の生徒さんもしっかり動かしていました。
来週の木曜日9時半から10時40分までのゆるヨガの時間に第一回目ジョイトレをやります。
ご希望の方はご参加ください。限定6名のレッスンです。
2レッスン後は、夫とのんびり自宅周辺の散策、買い物、日常の生活です。これと言って特別なことは何もしていません。ただ、のんびり過ごしただけです。
夜はNHKBSの「iロボット」見てしまいました。とても面白かった。2004年制作のアメリカ映画。ロボットと人間が共存している近未来の社会で便利に使っていたロボットが暴走していくお話。
「ターミネーター」もコンピューターが暴走して、機会と人間が戦う話ですが、ロボットが進化していけば、起こりうるような気がします。怖い話です。

体もしっかり使ってあげないと退化してしまいます。体を動かしていきましょう。
KAKOYOGAは6名限定のアットホームなスタジオです。初心者でも体がかたい人でも安心してヨガができます。みなさんのお越しをお待ちしています。