桜情報2 千鳥ヶ淵 自分らしい花を咲かせよう!

みなさん、こんにちは。いつも私のページに来てくださってありがとうございます。

桜の開花宣言がされてから皆さん、あちらこちらの桜を見に行かれていると思います。

今日はKAKOYOGAスタジオの「骨盤調整」レッスンのあと、多摩カルチャーで「楽々ヨガ」。
その後は、神保町で打ち合わせをしてから、九段下の千鳥ヶ淵に桜を見に行きました。
まだまだ、5部咲きかしら? それでも人はたくさん来ていました。外国人が多いですね。

2枚目の写真は南大沢の桜です。あと3枚は今日の千鳥ヶ淵の写真です。自撮りが下手なので、変な顔になっていますね。満開の桜でなくても十分に美しいです。満開の時はもっと美しいですが。
満開の時にまた来たいです。樹齢70年になる桜。千鳥ヶ淵の桜は、第二次世界大戦の戦没者の慰霊を込めて植えられたものです。桜の季節、日本の礎となって亡くなった方への感謝の思いを持ちましょう。美しさの裏側には切なさがあります。それでも桜の花は好きです。

美しく咲く桜は、花が散ると、夏に葉を茂らせ、冬の寒さに耐えて、地面に根を張り巡らせ、暖かくなって花を咲かせる時期を待つのです。人生も秋冬の時代を耐えてこそ、大きく花を開くことができます。できることなら桜の花のように美しい花を咲かせたいものです。ですが、花にも梅、桜、桃、タンポポ、スミレ、それぞれの美しさがあります。自分らしく自分の花を咲かせたいものです。それには日々の精進、1日1日を大切に生きていくことです。

千鳥ヶ淵から靖国神社の桜を眺めつつ、市谷まで歩きました。新宿ノアスタジオについたときは少々疲れ気味でしたが、新宿ノアスタジオでは水曜日の私の担当はり「リラックスレッスン」。
疲れた体にちょうど良いですね。

3月30日土曜日、10時から11時30分まで新宿御苑で花見ヨガをやります。イギリス庭園芝生の広場です。
場所がわからないという人は9時45分に新宿門のところに来てください。
参加費1500円。ヨガマット持参。お時間ある方は、ご一緒にヨガ後ピクニックランチをしましょう。
満開の桜の下のヨガ、楽しいですよ。それに大地のパワーを足元から感じ、太陽のエネルギーをからだ中に取り込んでいきます。参加希望者はご連絡ください。KAKOYOGAのホームページのお問い合わせ欄かメールでメッセージください。