秋田駒ヶ岳登ってきました。

2日間、いいお天気に恵まれ楽しく、田沢湖観光、秋田駒ヶ岳登ってきました。
東京からは遠いので、新幹線で田沢湖駅まで。前日泊することに。田沢湖観光をしました。田沢湖の水は、美しい青。エメラルドブルー。
ニジマスや多くの魚たちが生息していて、住民の食糧になっていたそうです。玉川の水を引き入れたことで水が酸性になってしまい、多くの魚たちが死に絶えてしまったそうです。
その後、水を弱酸性にする改良をしたことで、今は酸性の水に強い魚が住み着いています。
水は透明で魚たちが見えます。
金色の像は、たつ子像。きれいになりたいと一心に願い、夢のお告げがあり、「この水を飲むとうつくしくなる」、お告げ通り、その場所に行ったら、泉があり、その水を飲み続けたら、竜になってしまったとのこと。過ぎたるは、及ばざるがごとしでしょうか?
田沢湖遊覧船で田沢湖を楽しみました。手に持っているのは、きりたんぽ。秋田名物です。おいしかったです。

なんと、化粧ポーチをリュックに入れ忘れ、恐ろしや、すっぴん。日焼けしました。

2日か目は、朝5時に起き、いよいよ秋田駒ヶ岳を登りました。
アルパこまくさというバスターミナルから、八合目まで行きます。乗車時間は40分。
新八合目から片倉岳展望台→阿弥陀が池→男女岳→馬場の小道(ムーミン谷)→大焼砂→横岳・焼森→八合目バスターミナル
朝6時1分のバスに乗り、6時30分過ぎころから登山開始。下山したのは3時30分。休憩時間も入れて9時間歩きました。秋田駒ヶ岳を堪能しました。
男女岳を登った後、国見からムーミン谷に向かうのですが、この国見から降りていくのが、急斜面で岩ゴロゴロで怖かったです。ここだけは、二度と降りたくないです。けが人も出ているところです。途中で下から登ってきた人とお話したら「足の指を骨折して、怖くて降りられないから、登ってきました」とすれ違いに教えてくれました。
達成感でいっぱいです。また、行きたい山です。

こまくさの群生地。高山植物がたくさん見られました。楽しい2日間でした。

この日、下山すると、救急車と消防自動車が八合目のバスターミナルにいました。ドぷ屋良けが人が出たようです。
暑い夏、海や山にお出かけの際は,くれぐれも事故や怪我をしないように気を付けましょう。
暑いので熱中症対策も忘れないようにしてください。

連日、秋田でも30度こえでしたが、標高があるせいか、日差しは強くても涼しい風が気持ちよかったです。顔と手は真っ赤に日焼けしてしまいました。シミが怖い。